本番1週間前
来週の金曜日25日が初日です。そして26日が楽日です。
この夏は雨ばっかりでお日さまにあたってないな〜と思いながら、、、。
今日は照明のシモメグさんに稽古見せ。
16日。ツルカムさんに見せた時に撮った映像をチェックしたところ、どうも、思い描いてたのとは違うな〜というところ発見。
また、やはり、、、私の身体のキレがすこぶる悪い、と感じる。
つまり「身体のキレが悪く、人形を支える力が弱い」と陥る事態が見え隠れしていること、確認。。。
確認し、ガックリ来た所で、身体が若返るわけはなく、腕力が増すわけもない。
この2年間、身体のメンテとトレーニングは続けて来た。
足りなかったのかもしれない、でも、さぼりはしなかったのだから、これが私の実態なのだ。
足りなかったのは、自分の実態把握だと思った。
17日。音響の中村さんと繰り返し稽古する。
励ましてもらいながら、、、。15年前に創った音と今の私をすり合わせて行く。
こんなに繰り返し稽古したのは、今夏の稽古で初めてかも、、、そして、ラストに通し。
稽古したところを確かめ確かめ慎重な通しになってしまったけれど、自分の身体に落としてゆく。
18日今朝。夕べ必死のケアしてから寝たのに、両手首がギシギシ言う。左ひざも酷い。
何はともあれ稽古場を掃除してアップに入る。この1週間の稽古で腕の筋肉がはり出しているのは判っていたが、パンパンだ。
面白いものだ。状態の悪い両腕をアップするこの数日で、腕のアップがとても上手くなった。
次の基礎稽古の時は、これを教えてあげよう、、、なんて思いながら、じっくりじっくり、気持ちを持ち上げてゆく。
おひさま〜たのむよ〜。。。
左手コザル操作と自分の腕の上げ下げの関係が狂っていたのを稽古し直しながら、照明さんの到着をまつ。16時仁美ちゃんシモメグさん揃い、打ち合わせの後、通し開始。
すこぶる快調である。
身体にリズムが生まれ、人形の動きと同期している。
・・・しかし、それも自己判断である。
客観的な判断からはすこぶる悪いとすこぶる快調に数ミリの違いもないかもしれない。
でも、わたしは今、内的対話をしながら創造を仕上げている。
それが遣りたいこと。
身体と心と話し合いながら、未だ経験したことのない領域への挑戦ではあるのだ。
老いつつある、もまた、進行形なり。