top of page

人形メンテ

大きなトラブルはないのだけど、人形さんにも積年劣化ってのがおそっていて、モノだけに自助作用できない分、過酷なのです。

随分前のKu in Kaの当日リーフレットに、

「お人形さんは泣かない

 恨み言も云わない心のキズもつかない

 ただこわれちゃうだけ

 こわれたまま朽ちるのはとても遅い」

と書いたことがあったけれど、、、。

で、今日は“ゼペットなべさん”の所へ。

メンテメンテの人形ドック1日コースに行って来ました。

お出かけ前に衣装を洗濯して干して〜。

今日のコースメニュー

中吊りの調整 止め串新調 くわえの偏向強制

目玉からくりの調整 手首引き線の点検  

膝のお皿直し 仮面歪み点検 ひび割れ隠し

今迄に経験したことのない亜熱帯モンスーン気候を実感。。。

汗だけでなく、手を触れていない箇所の張り子がベコベコになっている、、、。

保管によほど注意しなくては、と今更ながらヒヤリでした。

自分でも大分調整したし点検もしたのだけど、やっぱり、渡辺さんに直してもらうと大安心。

人形さんもうれしそう〜。

ちなみに私はドックなんて行ったことないです。

そして、私は忘れていた大再発見。

「この中吊り、岡本さんがやったんだよ。」

「えっ!」

「稽古中にゆるいとかで、岡本さんがつり直したんだったよ。俺の吊り方と違うだろ?」

「うん、調整するのに二重に渡してあるから、こんな時代もあったんだと思った。」

私、全く覚えていない。

そして、今夜は手売りチケットが三枚も売れました。

予約もやっと動き出しました。

色々徒然なる今宵だけれど、今夜は終わり。。。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page