top of page

15年という時間

今日の暑さも凄かった〜。

午前中から34度。稽古始めた頃には36度。。。

私の体温は35度5分くらいなんです、、、。

そんな中、午後3時から、人形遣いの北井あけみさんが稽古見に来てくれたので、本日も「通し」

仁美ちゃんは、今日も音だしに来てくれました。

さて、「涯なし」を初年当時から知っているあけみさん。

今回の小さな小さな改変をどう受け止めてくれるだろうか。。。ドキドキ。。。

エヘへ・・・大きな笑い声〜私は良いと思うよ〜・・・ヤッター!!

種明かしは出来ないけれど、、、

「涯なし」は、人形遣いのお話しです。

人形遣いにとって、人形とどう関わるか=どういう位置関係にあるか=どういう関係性か=

これは、変わります。

だから、15年たった今年の「涯なし」を、お届けします。

お届けする為には、もう少しお稽古!!

そして、人形も歳とる、という話しになりました。

「白い子」は張り子=紙で出来ています。

仮面も張り子です。

汗びっしょりの顔に付けた仮面、、、歪みが出て来ていました。

昨日も照明のしもちゃんに仮面が少し曲がっていると指摘を受けたのですが、今日も同じように云われ、あけみちゃんが点検してくれた所、やはり歪みが生じていました。

直せる範囲で直して、それから仮面のくわえ方の稽古をしました。

仮面をつけると鏡を観ても見えないので、つけては「自撮り」で確認。

仮面を付けたアタマの角度なんかは稽古しているけれど、仮面の付け方稽古したの、、、

もしかしたら初めてかも。。。です。

大きなトラブルはないけれど、やっぱり渡辺さんに点検してもらうことにしました。

昨日今日と2日続けて、「通し」を遣れました。

これで本番2日間は大丈夫だ〜とホッとした次第です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page