top of page

今日は3部稽古!


冷たい雨がしとしとと降っています。本日は(もはや昨日になってしまった…。)祝日だけれど、国立ラボでは朝から夜までみっちり3部稽古が行われました。今年もあと僅か。ラボのとある一日をご紹介しましょう…。

12月23日(水・祝)稽古日誌

●午前の部(10:00~13:00)

     小玉ちゃんソロ稽古

     《雪狼のおどり、雪玉》

     狼の付け位置が変わったようで  

     す。新バージョンが楽しみ。

●午後の部(13:00~19:00) 

      公式稽古 

      出演者全員参加×黒谷さん

    ①丹羽ちゃんアップ

     《コンディショニング、強化ト  

     レーニング、ムーブメント》

     今日のムーブメント:足で地面を踏み込んだ力は、身体の中をどのように伝    

     達されるか?力の骨間伝達を使ってエネルギーを大きく放出しながら歩行。

  ②今日のムーブメントが掴めてきたところで、黒谷さんにバトンタッチ!

      狼のグローブ人形を装着して、身体×人形エネルギーの伝達歩行を確認。

     《黒谷さんの人形劇基礎ワーク》

     「ボールを人間が運ぶ」を自己観察、「ボールを人形が運ぶ」を自己観察。

      身体運動の変化は?感覚の変化は?また、「行動」の最小公倍数とは?

     「行動」を「その人形の行動」にしてゆくことについて。

     ③いよいよメイン!作品稽古!《「綺麗な日曜日」「雪狼」場面》

      雪丘内部、「行動の根拠・結果→次の行動」を詰めてゆく。

      雪童子と雪狼、動き方にバリエーションが出てきました。

●夜間お残り稽古(19:30~21:30)小玉ちゃん、次実さん、あけみさん、長井

      お残り稽古とは、出演者のみで場面細部を詰める稽古。

      成長が遅れ気味な場面が取り上げられます…。(どきっ)

      演出家は、居残り組にお夜食を差し入れて二階に引き込まれました…。

      (ありがとうございましたぁぁぁ!!)

      《雪丘の散歩》回ってます!小玉ちゃんより「一日一雪丘」リクエスト中。

      《かまくら》人形3体登場場面稽古!整理できてきたかな…?

            次回稽古で演出家チェック予定。(どきっ)

丹羽ちゃんと小玉ちゃん。

身体のどの部分を使って動くの?

確認中…。

人形がどこを向いているか?

人形遣いは人形の後ろから認識します。

首の傾きにクセがついてしまった?

「チビいっちゃん」の傾ぎを確認中。

あけみさんは、稽古の合間にすかさず、小道具の補修!

本日のお夜食は、温かくて胃に優しい、塩ラーメン(薄口)でした!!

ごちそうさまでした!!

おつかれさまでした!!

帰り道は、雨の隙を縫って自転車組、雨なので電車組に別れ。

「風神雷神」次実さんも流石に草臥れた様子で中央線解散。

帰宅後にノートを整理。

私は、最近どうも、軌道線の夢を見ます。鮮やかなライン。目が覚めたら上達していれば良いのだけれどもなぁ。。。。稽古場で口にしたらフクロの台詞…。)

(次回は、出演者紹介その⑤に進みます!!)

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page